仕事・働き方

【就活生向け】社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2019」…そもそも、「働きがい」って一体なんだろう?

2019.02.6

【編集局から】
個人的に注目したいのは「社員クチコミ」の部分です。働くビジネスパーソンにとって「働きがいのある環境」とはどんなものなのか? 「働きがい」について、彼ら・彼女らはどう考えているのか? 就活生にとって、一つのヒントになりそうです。あなたにとって、ランキング最上位の企業は「働きがい」がありそうに感じられますか?

情報提供:共同通信PRワイヤー



社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2019」

1位 グーグル、2位 セールスフォース、3位 三井不動産

 

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(http://www.vorkers.com/)を運営する株式会社ヴォーカーズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2019」を発表しました。このランキングは、「Vorkers」に投稿された「社員・元社員による、働く環境に関する評価点」を集計し、社員の働きがいをランキング化したものです。

今年で第6回目となる今回の調査では、「働きがいのある企業」として、1位にグーグル合同会社、2位に株式会社セールスフォース・ドットコム、3位に三井不動産株式会社が選ばれました。

社員による会社評価を元に算出したVorkersのデータは、企業の公開情報だけでは知ることのできない、働く環境の実情を明らかにします。Vorkersでは今後もこのような情報を発表していくことで、働きがいのある企業が健全に評価され、ジョブマーケットの透明性向上および社会全体の雇用環境がより良くなっていくことに貢献していきます。

<調査対象データに関して>

ランキングの評価点は、匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関するフリーアンサー(8項目・合計500文字以上)と共に投稿されており、Vorkers独自の審査を通過した回答のみを対象に集計した結果です。(対象期間:2017年7月1日~2018年12月31日)詳細は、リリース末尾の「ランキングの集計方法について」をご確認ください。


【サマリー】

• 1位:グーグル、2位:セールスフォース・ドットコム、3位:三井不動産

• 昨年トップ10圏外から新たにトップ10入りした企業は、三井不動産、ボストンコンサルティンググループ、ユーザベース、シスコシステムズ

詳細はランキング画像及びランキングサイトをご参照ください。

https://www.vorkers.com/award/

 
1位 グーグルの社員クチコミ

風通しがよく組織体制は非常にフラット。日本法人だがレポート先はオーストラリア、シンガポールなどとなり、グローバルな環境で活躍できる。終身雇用を前提とはしておらず、人の入れ替わりは早い。一方で仕事や職場環境が嫌で辞めるのではなく、次のステップに進む前向きな転職が多く、脱google後もgoogleのセミナーに登壇したりと、人の能力が評価される。(アーキテクト、男性)

社員それぞれのバックグラウンドや個性、アイデアを尊重する文化が隅々まで行き届いていました。それぞれの違いを理解し、尊重するという点では、入社時のトレーニングだけでなく、入社後も定期的にオンライン、オフラインのトレーニングが提供されます。オフラインのトレーニングでは、心理学に基づいたアンケートをもとにそれぞれの社員の外交的、結果に執着する、チームワークを大切にするといった個性が共有され、相手の個性を尊重し、適切なコミュニケーションを考えることが推奨されました。定期的に届く経営陣からのメールでも、違いや個性を尊重しようというメッセージが繰り返し共有されます。(広告サービス部門、男性)

 

2位 セールスフォース・ドットコムの社員クチコミ

◆Ohanaという社員は家族という文化のため、全体的に協力的な雰囲気が出来上がっている、また、ベンチャー起業の雰囲気もまだ残っていて、数ある会社の中で成長性の高さと勢いを十分に感じることができる。(TA、男性)

毎月のKPIが明確に設定されており、外資系らしく数字を残すことが求められる。安定して数字を残すことは非常に難しいので、数字を達成するためのモチベーションを高く持ちつつ、工夫・努力を常に行うことが求められる。キャリアについていつでも相談できる環境が整っている。長期間同じ職に留まる事がないため、常に次のステップアップに向けたキャリアを描くことができる。(営業、男性)

  

3位 三井不動産の社員クチコミ

様々な機会を与えてくれるし、それに対する人材への投資も惜しみなく出してくれるので、個人の意思次第で様々なスキルやスケールの大きな経験を積めるかと思う。(スタッフ部門、男性)

◆近年、急速に働き方改革が進んでおり、原則としてPCも20時(早く帰るデーの水曜日は19時)には電源が落ちるため、非常にワークライフバランスは良い。ゴールデンウィークも中日の休み取得が全社的に推奨され、連続した休暇も取りやすい。 (総合職、女性)

 

4位 ボストンコンサルティンググループの社員クチコミ

フラットでいい環境です、基本的に一年目でも意見が言え、社内政治もない環境です。特に新卒入社の子に対しては大切に育てようという感覚もあり、一部日本的な部分もある。とはいえ、グローバル企業の為、人事制度や研修など、グローバル企業ならではの良さもある。毎年全社でいく社員旅行もあり、和気あいあい感がまだ残る部分もあり、優しさ温かみが残っている。また、競合他社に比べて、より日本企業に合わせてカスタマイズしている点は企業文化にも出ている。 (コンサルティング、女性)

◆プロフェッショナルファームとして、個々人が自分で高いプロ意識をもちながら、お互いに切磋琢磨する文化。ただし、社員感は、変な競争意識はすくなく、お互いに助け合う文化。(コンサルタント、男性)

 

5位 リンクアンドモチベーションの社員クチコミ

若手が多く、熱くて覇気のある社員が多い。また、経営陣でもすぐそばに並んで仕事をしているために、直接自分の意見を言ったりフランクに会話できたりする。新人でも提言すればやらせてもらえない仕事はほとんどない。コンサル職なので忙しいときは激務が続くが、22時完全撤退、週休完全二日制など、PCの総使用時間や退勤時間など厳しく管理されていて、働く時間自体は厳しく制限されている。その分生産性の向上も求められる。 (コンサルタント、女性)

1500人の規模になっても経営に対して発信する機会がある。経営からの発信も高い頻度で行われるため会社全体の方針や重要な課題について新規入社者でも理解して仕事をすることができる。 (組織開発本部、男性)

 

【発表内容について】

■働きがいのある企業ランキング(1位~50位):

Vorkersにおける総合評価を集計したランキングです。匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関する8つの評価項目点(※)を元に、Vorkers独自のアルゴリズムにより算出しております。

※ 8つの評価項目:「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「チームワーク」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」

 

【ランキングの集計方法について】

■データの収集方法

「Vorkers」の会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集しています。

会社評価レポートの回答条件は下記の通りです。

・ 社員として1年以上在籍した企業の情報であること

・ 500文字以上の自由回答と、8つの評価項目に回答いただくこと

■対象データ

2017年7月1日~2018年12月31日に「Vorkers」に投稿された回答時に現職または1年以内に退職した社員によるレポート回答(全75657件)を対象データとして集計しています。(※複数のグループ会社が該当している場合、ホールディングス・親会社のみを対象としています。)

 

【Vorkersについて】

「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、職場環境に対する社員・元社員の評価点やレポートを共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(690万件超)が蓄積されており、会員数は約268万人(2019年1月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、ジョブマーケットの透明性向上および社会全体の雇用環境がより良くなっていくことに貢献していきます。2014年より、年間の社員クチコミを元にした「働きがいのある企業ランキング」を発表しております。

〔クチコミ情報の健全性について〕

Vorkersでは、クチコミの健全性保持を最重要課題とし、投稿されたクチコミ全てを目視審査したうえで公開をしています。詳しくは以下をご覧ください。

・運営ポリシー https://www.vorkers.com/policy.php

・ガイドライン https://www.vorkers.com/guideline.php

〔Vorkersの由来〕

“Voice of Workers”(働く人たちの声)という意味と、“Workers”の“W”を“V”に置き換え、働く人の「自立」という意味が込められています。

 

【株式会社ヴォーカーズ 会社概要】

商   号:株式会社ヴォーカーズ

代 表 者:代表取締役 増井 慎二郎

本店所在地:東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル11F

設立年月日:2007年6月

事業内容:就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(https://www.vorkers.com/)の企画運営

資本金:2000万円

【本件に関するお問合せ先】

担当:恵川、隈元

Email:press@vorkers.com


ページTOPへ