子育て・教育

周りに相談できない悩み、とりあえずネットで多数決!――若者向け多数決アプリ「inimini by goo」リリース

2019.02.6

【編集局から】
不特定多数のネットユーザー相手の多数決――というお手軽な形だからこそ、「とりあえず相談してみよう」という“やる気”につながることもあるでしょう。周囲に相談できず一人で悩みをかかえてしまっている時、役立つアプリなのではないでしょうか。

情報提供:共同通信PRワイヤー



人気のインフルエンサーたちがあなたの質問に回答!若者向け多数決アプリ「inimini by goo」をリリース

人気のインフルエンサーたちがあなたの質問に回答! 若者向け多数決アプリ「inimini by goo」をリリース~失敗できない、周囲に聞けない悩みを多数決でサクッと解決~

https://inimini.goo.ne.jp/



 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、若者向け多数決アプリ「inimini by goo(イニミニ バイ グー)」を本日リリースします。「inimini by goo」は、就活、恋愛など、多くの人に意見を聞きたくても友達や周囲の人に相談しにくい悩みや疑問について、気軽にたくさんのユーザーに多数決をとることができるアプリです。アプリはiOS、Androidで提供します。

 また、「inimini by goo」では毎月、月替りで若者に人気の読者モデルやYouTuberなど、多数のインフルエンサーがアプリに登場し、ユーザーの質問に投票します。質問に投票したユーザーは、同じ質問に投票したインフルエンサーの投票結果を確認できます。

 「失敗できない、周囲に聞けない悩みを解決できる場所」「憧れの人気者に直接悩みを相談できる場所」として活用いただけます。

 

1.背景

 TwitterやFacebook、InstagramといったSNSでは、疑問に思ったことに対してアンケートをとることができる機能があります。そういった機能を使うことで、インターネット上で疑問に思ったことに対して気軽に答えを聞くことができます。一方で、それぞれのSNSで大量の答えを集めることは容易ではなく、また、答えが集まったとしても自分とつながりを持っている人がほとんどで、その答えには偏りが生じてしまいます。

 2000年にQ&Aサイト「教えて!goo」を立ち上げて以来、Q&Aサービスの先駆者としてユーザーの疑問解決に取り組んできた「goo」は、この課題を解決するために、「inimini by goo」を開始します。「inimini by goo」は、誰もが多数のユーザーからの投票を受けることができ、公平かつ定量的な答えを集めることができます。

 

2.「inimini by goo」について

 「inimini by goo」は、就活、恋愛など、多くの人に意見を聞きたくても、友達や周囲の人に相談しにくい悩みや疑問について、気軽に質問(*1)できる多数決アプリです。若者が使いやすいデザインとインターフェイスになっています。

(1)  SNS感覚で質問できる

若者が愛用している画像投稿型・テキスト投稿型SNSのような可愛いインターフェイスで、簡単に質問が投稿できます。また、ユーザーは完全匿名制なので周囲に聞きにくい悩みや疑問も安心して相談できます。

(2)  投票期間を選べる

投票期間を3日~1ヶ月まで設定することが可能です。また、他のユーザーの質問に投票することで得られる「ハート」を使うことで、1日で多数決の結果を知ることができます。

(3) 人気のインフルエンサーが回答してくれる

若者に人気の読者モデルやYouTuber等、多数のインフルエンサーが月替りで登場し、ユーザーの質問に投票します。インフルエンサーたちの回答は、ユーザーが同じ質問に投票することで確認できます。

【アプリのダウンロードはこちら】

特設サイト :https://inimini.goo.ne.jp/

iOS           :https://itunes.apple.com/app/id1445635730?mt=8

Android   :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttr.inimini

 

3.今後について

 質問に答えてほしい人だけに答えてもらえるように、質問ごとに回答ユーザーの年齢と性別を指定できる機能を今後搭載する予定です。また、2018年度中には投稿することでインセンティブが貯まるシステムを提供する予定です。

【補足】

(*1): 質問するには、TwitterもしくはLINEのアカウント連携が必要になります。

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

 

【この件に関するお問い合わせ先】

[会社名]NTTレゾナント株式会社

[部署名]広報担当

[担当者名]成田、前西

[TEL]03-6703-6250

[Email]pr@nttr.co.jp

ページTOPへ